意外に難しい2017手帳選びなら諦めたほうがよさそう! | silk&Premium

意外に難しい2017手帳選びなら諦めたほうがよさそう!

kingfisher

手帳を年度の途中で変える一番の原因は仕事内容の変化にあるらしいようです。スケジューリングがそれほど必要も無いのなら・・・しかもオフィスから外へという仕事の流れ出ないのなら手帳はいらないのかもしれません。

出来るだけ他人とは会わないようにスケジューリング!

オフィスワーカーの場合なら部屋のドアにただいま多忙につきドアを開けないように!などの張り紙をしたくなる時期もありそうです。ただそれがなかなか現実には困難なために資料一式持参してスタバなどへ避難したりして居留守状態にしておくと仕事の能率が上がるなどとよく言われています。

他人に合わせる必要もないのにオフィスにいればついコーヒータイムで時間を無駄に過ごしたりもするのが心配ですしあまり重要でもない電話には出ないほうが時間のロスも防げます。

春先までは他人に会うのが仕事内容だったのに夏以降は管理業務に変わってしまい他人との調整も社内だけの問題になってしまうことも多いようです。それなのに手帳が他人中心に出来ているのならその手帳はもう役には立ちませんし・・・

何年も同じ手帳を使うってどういう仕事?

最初が綴じ式手帳だったのに仕事が立て込んできてシステム手帳に変えてしまい企画に異動になって長期プランが一望に見られる超整理手帳にしたのもいつの事やら・・・

仕事をリストラされて手帳すら必要もなくなってしまうケースも多いようです。現在の社会での会社の安定なんて誰も保証してくれるわけでもないからなのでしょう。

再就職や転職した新しい仕事場ではシフト表1枚で十分だったりもします。メモ帳程度は必須になりますが・・・

タイムマネジメントでよく言われている時間に追われる生活から仕事を追いかける生活への転換ですが立場が悪いと仕事を追いかける意味が違ってきて職探しになったりもします。

当然今までのスキルは役に立たなくなったりもします。だったら手帳はいらないよね!という感じなのでしょうか。

いかがでしたか?手帳選びよりも仕事選びが優先する時代なので今のままの仕事が将来的にも安定しそう!などとは思わないことも心の負担を軽減させる心理テクニックなのでしょう。

関連記事

タグ/
<
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シルク編集部

Author:シルク編集部
FC2ブログへようこそ!
美しい季節や日常的な出来事を書いています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ