オリジナルリフィルが効果的!でもシステム手帳だと!! | silk&Premium

オリジナルリフィルが効果的!でもシステム手帳だと!!

kingfisher

システム手帳にはオリジナルリフィルが必要だという意見があります。オリジナルリフィルを作る暇があるのなら普通のリフィルにどんどん書き込みをして作業したほうが効率的だというアンチオリジナルリフィル派もいます。本当はシステム手帳にオリジナルリフィルって必要なの?そんな疑問について考えてみました。

システム手帳は普通のリフィルで十分!

以前はオリジナルリフィルの人気も高かったようですが今現在はあまり人気がなさそうです。それというのもオリジナルリフィルを作ってもちっとも楽しくないこともあったりもします。作品という感じではなくお仕事のツールとしてのシステム手帳のオリジナルリフィルなので白紙で十分だというのも一理ありそうです。

それでもオリジナルリフィルのこだわる方の多くはスケジューリング用のオリジナルリフィルなのでしょう。でもこういうスケジューリング用のリフィルなら別に市販のもので十分なのかもしれませんね。

リフィルを作成して効果があるケース

定型的な業務についてフォーマット化するのは効率的でしょう。白紙にいちいち毎回書く事柄を思い出す時間も無駄な時間だとおもいます。中途半端に思い出すと漏れや抜けが発生します。書く事柄がすでに定型化されていればそれで効率的な仕事ができそうです。

ほとんどの業務は会社ならフォーマット化されていることが多いのに個人の場合だと案外とアバウトっぽいですね。書き忘れた事柄があってもそれほど体制に影響しないのかもしれませんね。それにスケジュール帳としてシステム手帳を使わなければならない理由も乏しいのが普通なのでしょう。綴じ式の手帳だと情報量が少なくて他にノートが必要になったりもします。結局1冊のシステム手帳に情報を集約させるかそれとも分冊にして薄い綴じ式の手帳と大判のノートのほうが便利なのかという違いなのでしょう。でも重量としてはそれほど変わりなかったりもします。それに2冊持ちだとバッグにもこだわらなければなりませんね。

手帳には日程だけ書いてノートに詳細を書くほうが楽だというケースもあるのでなんともいえませんが・・・

いかがでしたか?システム手帳だからオリジナルリフィルということではなく定型しておいたほうがより効率的な仕事についてだけシステム手帳はオリジナルリフィルを使用すると効果が高いのはたしかですが・・

関連記事

タグ/
<
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:シルク編集部
FC2ブログへようこそ!
美しい季節や日常的な出来事を書いています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ